top of page
  • X
  • Instagram
  • Line

身体の弛むと引き締まる

立春になって、身体が弛んだところで、大雪です。

 

身体が左後頭部から弛んでくるこの時期に、雪が降りまして、今度は転ぶまいと股関節が締まって来てしまうんですね。

 

さらに雪道を車の運転をして、歯医者に歯の治療に行くという、神経を物凄く使うことも同時になさった方がいました。

 

「凄く頭が痛い」とのことでした。

 

春の弛む方向と、雪と歯の治療の引き締まる方向とで、身体ががちゃがちゃになってるんですね。

 

それで頭の縫合部の一部分にしわ寄せが行くんです。

 

頭痛も神経的なキーンッというような痛みだそうです。

 

身体が凄く敏感であっち側にもこっち側にも反応してしまうんですね。

もう少し鈍いといいんですけども。

 

気の毒でしたので、頭の穴追いをしました。

 

身体全体の外界に対する反応を少し鈍くするにはどうしたらいいのかなあ、と思うんです。

 

今後の研究課題となっています。

最新記事

すべて表示
よい身体

凄くよいお身体の方がいます。   壊れているんですけど、壊れているから悪いわけではないんです。   年相応に壊れているだけなんです。   20才の身体と40才の身体はやっぱり違いますからね。   比べれば、40才の身体はそれなりです。   でもよい身体はよい身体なんですよ。   触れば分かるんです。   毎日触ってないと分からないんです。   年相応に、壊れているなりに、よい身体というものがあるん

 
 
 
身体のメンテナンス

繰り返しが人生のテーマです。   同じことがグルグル繰り返されます。   何年も何十年も。   主体は季節です。それは惑星の運行によってもたらされます。   動物は季節に乗って生きていきます。   日本には大きく四つの季節があって、その周期に身体は捉われています。  ...

 
 
 
耳の疲労と頭の疲労が共鳴する

子供が中耳炎で、お母さまが神経疲労。   その状態でお子さんが高所から飛び降りて顎がお母さまの頭部に強打。   とても痛かったとのことですが、お子さんの顎の打撲は頸椎4番へのショックとなり、4番は耳ですので、中耳炎を治療するための刺激なんですね。  ...

 
 
 

コメント


bottom of page