top of page
  • X
  • Instagram
  • Line

腹筋

最近腹筋がね、筋肉痛になったんですよ。

 

なんでかな~、と不思議だったんですよ。

 

筋トレとか嫌いですから、しませんので。

 

ある日、操法中に中腰になって背中を押さえていたんですよね。

 

そうしたら、腹筋が痛んでですね。

 

「ああ、腹を使って押さえていたからだ」と氣付いたんですね。

 

昔、師匠からよく、「手じゃなくて、腹で押さえるんだ」と言われていたんですよね。

 

氣が付いたら出来るようになってたんですね。

 

手から、ずっと腹まで線を引いて繋いで、それで腹で背中を押さえるんです。

 

手とか腕は使わないんです。

 

操法では、とにかく、手と腕は使わずに、腹とか肩甲骨を動かして押さえるんです。

 

あと、下半身を使うんです。

 

たとえば足首から下をぐーっと引き絞って使って、押さえ込むんです。

 

体重を乗せて指で押さえるんじゃないんですよね。

 

ずっと真面目に稽古していたんですけどね、稽古していた頃は出来ませんでした。


こういった身体の使い方が。

 

不思議なことに、お金を頂いて人の身体を観るようになって、ようやく出来るようになるんですね。

最新記事

すべて表示
全生

全身で操法すると、自分の身体が整う。   以前も書いたんですけど、上肢は胸椎3番4番を経由して腰椎1番、下肢は腰椎5番と繋がっています。   内観すると線で繋がって感じます。   その腰椎1番と5番を、中間の腰椎3番で繋ぎ合わせます。   腰椎3番を中心にすると、全身の力を分散したり凝集したりして使用できるのです。   線を切らないで力を使うことが大事なのですが、油断すると切れます。   この間か

 
 
 

コメント


bottom of page