top of page
  • X
  • Instagram
  • Line

胃痛と自己表現

胃が痛いとのこと。

 

身体を観るとたしかに胸椎6番に変動がある。

 

胃が痛い身体というのは手で触って確認すれば簡単に分かるのですが、原因が難しい場合があるんですね。

 

「食べ過ぎか」と聞いても「そうでもない」と、たしかにそんなに食べ過ぎの身体ではないんですね。

 

よくわからにままに操法を進めていくと、あるところで「自己表現を止めたから胃が痛くなった」と分かったんですね。

 

そういうことで胃が痛くなったりするんです、これが。

 

ご自分の根源からの要求は、止めちゃ駄目なんですね。

 

たまに私のことを魔法使いみたいに身体のすべてが見通せると思っていらっしゃる方がいるのですが、そうでもないんです。

 

最初から何もかもは分からないんです。

操法を進めていく過程で、分かって来るんです。

 

それから、原因が特定できたとしても、私が何処かを押さえれば、魔法みたいに痛みが消えるということも無かったりします(とりあえず痛みを止める、という技術も教わってはいますが)。

 

この方の場合は、ご自分のやりたいことに全力で取り組みさえすれば、私の力などそれ以上必要としていないのです。

 

多くの場合でご自身の病氣は、何処まで行ってもご自分のものなんです。

 

私のやっていることは、ご自分で病を治すための手助けに過ぎないのです。

 

皆さまのお身体にはそれだけの力が潜在しているんです。

 

私ではなくご自分のお身体を信じてください。

最新記事

すべて表示
穴追い

今日の整体教室は穴追いでした。   お集まりいただいた方々、ありがとうございました。   穴追いというのは、この時季の寒くなりはじめに行う愉氣の一つの方法です。   この一年の神経疲労を取る身体の大掃除です。   皆さん初心の方々だったのですが、とても良い集まりになったと思います。   愉しかったですね。   過去の身体の歴史と神経疲労が繋がっていたことに氣付いた話が出たり、身体様々でありまして、

 
 
 
野口整体は東洋医学ではない

野口整体では風邪を悪とは捉えていないんです。 野口整体は東洋医学ではないんですね。   風邪を利用して、より健康に成ろうという思想です。   こういう考え方は東洋医学にはないんです。   東洋医学や鍼灸では、「風邪(ふうじゃ)」などといいまして、身体を壊す悪いものとして捉え...

 
 
 
身体のメンテナンス

繰り返しが人生のテーマです。   同じことがグルグル繰り返されます。   何年も何十年も。   主体は季節です。それは惑星の運行によってもたらされます。   動物は季節に乗って生きていきます。   日本には大きく四つの季節があって、その周期に身体は捉われています。  ...

 
 
 

コメント


bottom of page