top of page
  • IMG_0125
  • X
  • Instagram
  • Line

ロングウォーク

先日小2の息子に「隣町までどのくらい?」と夜の散歩中に聞かれ、「100メートル」とか答えたんです。

 

そしたら違うとのことで、よくよく聞くと、隣の県までの距離。

 

「行きたい」と。

 

「往復4、5時間かかるよ」と言うと、それでも行くとのこと。

 

その夜は遅かったので、それで帰ったんです。

 

次の日、諦めたかと思っていたら、午後9時ごろに「行く」と。

 

約束したから、と。

 

しょうがないから出かけることにして。

 

八王子の家から、一番近い他県の相模原までも、何キロもあるんですよ。

 

まあ、途中で音を上げるだろうと思って、水筒と懐中電灯と護身用ハンマーを持って出たんです。

 

歩き始めて、あれこれ、目に入るものを説明しながら歩くんです。

 

息子は普段は人の話を聞かないので、ここぞとばかりに説明したり講釈するわけです。

 

学習塾の前を通った時に受験のこととか、社会の構造を解説したり。

 

「ハッカーになるには?」など。

 

駐車場の料金の相場の話をしたり。

 

30分くらい歩いて、丘の上から、遠くの明かりを指して、あのビルのさらに向こうが県境だよ、と言うと「行こう」というんですよ。

 

びっくりしたけど、それからも、ずんずん歩いて行って、真っ暗になって、墓場の前を通り過ぎたり、店も全部閉っていて。

 

パトカーが通るところで、職質面倒なので隠れたり。

 

結構怖かったです。

 

結論からいうと、11時過ぎに神奈川県に到着。

 

平日の夜に付き合いました。

 

普通の家でしたら、せいぜい日曜の昼にしよう、とか言うでしょうが。

 

息子は冒険したかったんです。

 

意識と身体が拡張される時なんでしょう。

 

その時その場が全てなんです。

 

こういう時は付き合わなきゃいけないんですね。

 

無駄の様ですが。

 

無駄ではないんです。

 

ずーっと歩きながら息子と話をしていて、中学生の時に読んだキングの『死のロングウォーク』をどうしても思い出しました。

 

翌日の学校は休みました。

 

学校なんてどうでもいいです。

最新記事

すべて表示
夏至

昨日は夏至でした。 不思議ですよね。 これから徐々に日が短くなってきます。 夏はこれからなんですけどね。 蟹座のシーズンの始まりですけど、内側を育てていく時期なんですね。 太陽エネルギーの転換点です。 体調を崩す人も多いです。 それで、ここから秋分点までの3ヶ月の流れを夏至図で読むんですけど。 夏至図を観ますと、人とのつながりにあれこれ悩まされそうですね。 あと

 
 
 
長年の腰痛

長年の腰痛を治療しに来られる方がいます。 ここまでの間に、整形外科とか他の整体とかに通っていらっしゃるんです。 電気を流したり、ぐいぐいボキボキやられたけど「痛いから何となく行かなくなった」とかおっしゃるんですけど。 私のところに来たときには、かなり腰が捩じれていたりとか、こうなるとどの段階からこういった腰になったのか、わからない。 よく言われることですが、10年かけて壊したものは

 
 
 
数息観

先日の活元会で活元運動の後に、数息観の稽古をしました。 数息観というのは、元々は禅の観法なんですけど、野口整体でも基本的な修行法として取り入れられていて、集注力を鍛える観法とされています。 やること自体は簡単で、座って、呼吸を数えるだけです。 100から120数えることができると集注力があるとされていて、200数えられると逆に集注していないとされています。 最初に腰を動かしやすいよ

 
 
 

コメント


bottom of page