夏至
- 湯本裕二

- 2 日前
- 読了時間: 2分
昨日は夏至でした。
不思議ですよね。
これから徐々に日が短くなってきます。
夏はこれからなんですけどね。
蟹座のシーズンの始まりですけど、内側を育てていく時期なんですね。
太陽エネルギーの転換点です。
体調を崩す人も多いです。
それで、ここから秋分点までの3ヶ月の流れを夏至図で読むんですけど。
夏至図を観ますと、人とのつながりにあれこれ悩まされそうですね。
あとお金や経済に関して何か起きるんでしょうね。
困りますよね~。
西洋占星術では、一年は大きく3ヶ月で区切るんです。
春分で種を蒔いて、夏至で育てて、秋分で刈り取り、冬至で足元を整えます。
じゃあ、冬には成長は無いのか?
とかも思いますけど、そんなことは無い訳なんですが、やはり西洋占星術は基本的に人間中心主義で、夏に多く成長することになっているんですね。
野口整体でも、子供などは夏に成長するとされています。
たしかに、子供を観ていますと、身長が伸びたり、意識が大きく変化するのは夏なんですよね。
不思議なことに。
やっぱり一年通して均質に成長しないんです。
私は整体指導者(野口整体はこういう呼び方になるんですね)でもありますので、これからの3ヶ月は内側から身体を育てる時期と捉えています。
ですので、身体の内側を変えていくような操法をする機会が多くなります。

コメント