top of page
検索
夏至
昨日は夏至でした。 不思議ですよね。 これから徐々に日が短くなってきます。 夏はこれからなんですけどね。 蟹座のシーズンの始まりですけど、内側を育てていく時期なんですね。 太陽エネルギーの転換点です。 体調を崩す人も多いです。 それで、ここから秋分点までの3ヶ月の流れを夏至図で読むんですけど。 夏至図を観ますと、人とのつながりにあれこれ悩まされそうですね。 あとお金や経済に関して何か起きるんでしょうね。 困りますよね~。 西洋占星術では、一年は大きく3ヶ月で区切るんです。 春分で種を蒔いて、夏至で育てて、秋分で刈り取り、冬至で足元を整えます。 じゃあ、冬には成長は無いのか? とかも思いますけど、そんなことは無い訳なんですが、やはり西洋占星術は基本的に人間中心主義で、夏に多く成長することになっているんですね。 野口整体でも、子供などは夏に成長するとされています。 たしかに、子供を観ていますと、身長が伸びたり、意識が大きく変化するのは夏なんですよね。 不思議なことに。 やっぱり一

湯本裕二
2 日前読了時間: 2分
bottom of page