top of page

後輩

後輩が師匠に弟子入りしたのが3年前くらい。

 

3年経って、卒業ということになった。

 

整体は基本的に徒弟制です。


私も3年間内弟子として生活していた。

 

師匠の道場の近くに引っ越して、しょっちゅう自転車で通っていたものだ。

 

当時のことは、愉しかった思い出しかない。

 

新しいことを学ぶのは愉しいものだ。

 

師匠の道場は川崎にあって彼らはその近くに住んでいたのですが、もっと稽古したいとのことで、わざわざ八王子の私の道場にも来ていた。

 

偉いなあ、と思うと同時に、私自身彼らとの稽古が技術と知識の再確認の場となって、とても助かりました。

 

それぞれに学んだことを生かしていって欲しいです。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

ピンチをチャンスに変えよう

病氣でもなんでも。 言うは易し、というやつなんですが、それでも変えないと生きていけないのです。 色々辛い厳しい状況もあるかと思いますが、乗り越えたらより強くなります。 道場では毎日氣合いをかけて結界を張っています。 私は何時でも小春日和のなかにいます。 氣を充実させて、IQを上げるのです。

第三回初等講座

今月の30日の初等講座の告知です。 出来ましたら前日までにご予約下さい。 よろしくお願いいたします。 岡島瑞徳先生の初等講座の講義録を参照させていただきながら、稽古会を行っています。 平成14年の講義録を参照させていただいて稽古をします。 この講座は全12回1年にわたり整体に於ける基礎的な考え方、処や型などについて岡島先生が講義なさっております。 第三回の講義の主題は「頭部の引き締めと頭部の型、上

コメント


bottom of page