top of page

初心

初心の方に身体の状態の説明をしている時に、失礼ながら「こんな明白なことが分からないんだなあ」と思ってしまうことがあるんです。

 

数えてみると、野口整体の勉強を始めてから12年経つんですね。

考えてみると、結構な時間ですね。

 

それは分かりませんよね。

 

世間的にはかなり変わった身体観ですから。

義務教育でも教えていませんし。

 

むしろ義務教育では正反対のことを教えていますからね。

 

不遜ながら、なんで義務教育で野口整体で言われている様なことが教えられてないのかな、と思います。

 

皆さま無駄に不健康になっているんです。

 

たまに初心に帰ると、なんでこの道に進んだのかを思い出すんです。

 

結局直観でこの道が正しいと思えたんですね。

それが全てです。

 

その時、はじめて触れた技術体系ですので勘でしか判断できません。

 

勘でこの道に入ったんです。

 

ですので、初心の方の勘を育てたいんです。

 

健康と勘は結びついています。

身体を通して勘を育てましょう。

 

野口整体を長く学び続けると、知識や技術も身に付きますが、むしろ勘が身に付きます。

最終的には勘があなたを助けてくれますよ。

愉しいものですよ。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

ピンチをチャンスに変えよう

病氣でもなんでも。 言うは易し、というやつなんですが、それでも変えないと生きていけないのです。 色々辛い厳しい状況もあるかと思いますが、乗り越えたらより強くなります。 道場では毎日氣合いをかけて結界を張っています。 私は何時でも小春日和のなかにいます。 氣を充実させて、IQを上げるのです。

第三回初等講座

今月の30日の初等講座の告知です。 出来ましたら前日までにご予約下さい。 よろしくお願いいたします。 岡島瑞徳先生の初等講座の講義録を参照させていただきながら、稽古会を行っています。 平成14年の講義録を参照させていただいて稽古をします。 この講座は全12回1年にわたり整体に於ける基礎的な考え方、処や型などについて岡島先生が講義なさっております。 第三回の講義の主題は「頭部の引き締めと頭部の型、上

Commentaires


bottom of page