top of page
  • IMG_0125
  • X
  • Instagram
  • Line

妊婦さん

4ヵ月の妊婦さんの操法。

 

この時期ですと座って行います。

俯せになれないからです。

 

妊婦さんの場合は中毒を警戒します。

 

常に腎臓を注意深く観ていくんですけど、疲れやすいとのことでいらしたのですが、まあ、それは疲れますよね、という感じです。

 

様々なエネルギーがお腹の子にいくわけですから。

 

漢方も飲んでいると伺ったんですが、意味ないと思うんだよねえ。

だって疲れやすいの当たり前ですから。

 

薬を飲んでどうにかなる性質のことではないでしょう。

 

たんに妊娠中は旦那さんの協力が必要なんです。

 

この国は核家族になってしまたので、じーじばーばに任せて妊婦さんが休む、というのが難しくなっているんですね。

 

整体にしても漢方薬にしても出来ることには限界があるんです。

 

妊娠中は妊婦さんは休むべきなんですよ。

 

現代においては、そこは妊婦さんを休ませられない旦那さんの責任となるのですが、旦那さんが仕事で忙しい、というのもとてもよくわかるんですよね。

 

つまり、妊婦さんの問題は社会問題なんです。

個人で解決し難いんです。

だから少子化しているんです。

 

最新記事

すべて表示
尾骨の未来

操法で尾骨を使うことがあります。   問題があると曲がっているんですね。   歯に結びつきが深く、故に呼吸器とも頭とも関係します。   子供時分は尾骨は3つに分かれていて、大人になると4つになるとされています。   出産時に尾骨が折れることがあります。  ...

 
 
 
上肢第四調律点

野口整体には調律点という身体各部に操作する処があるのですが、上肢には七つあります。   それぞれの処には様々な用途があります。   先日、高齢の方の上肢第四調律点を押さえていたんです。   上肢第四というのは肘と手首の間の筋肉の部分にあります。  ...

 
 
 
整体操法の設計、基本構造、歴史

ツボとしては合谷という処があります。   野口整体ですと上肢第二という名称になっています。親指と人差し指の間の水かきです。   様々な用途で使える処です。ほとんど何にでも使えます。   歯痛、車酔い、便秘、などあまり一貫性が無いような感じの処なのですが、ここは要するに、親指...

 
 
 

Comments


bottom of page