top of page
執筆者の写真湯本裕二

腹部第四調律点

腹部第四調律点という処が硬いと感情が鬱滞しているとされます。

 

本質的なことを言うと、泣かないとお腹は弛みません。 

 

でも大人はかんたんには泣けません(3種の人はわりかしかんたんに泣きます。だから腹部第四が硬くなり難い)。 

 

そこで、大人のお腹を弛めるにはどうしたらいいか? 

 

ということなんですね。

 

先日友人と稽古していたんです。

 

腕を使ってお腹を弛める稽古です。

 

腕のある特定の処を押さえるとお腹が弛むんですね。

 

実際かんたんに弛むんです。

 

まあ、押さえる時に特殊な身体の使い方をするんですが。

 

整体の技術の中核に、「虚の活用」という概念があるんですが、こういう効かせたい対象とは別の処を押さえる、という技術も「虚の活用」なんです。

 

相手が分かりませんから、何されているか。

 

ですから虚を押さえて、虚を動かしているんです。

 

これなんかは「虚の活用」としては初歩的な話ですけど。

 

それでも、野口晴哉先生が様々に投げかけられた公案のような概念は、すべて「指にて会すべき」とされます。

 

身体を使って技術を練磨してして行く過程で、感覚と言葉が結ばれ理解が深まります。

 

でも、何しろ虚ですから、またすぐに分からなくなります。

 

その繰り返しなんです。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

中学2年生男子

中2男子の操法と星読み。   難しいです。   自分が中2の時は、大人を徹底的に嫌悪していましたから。   基本的にこっちは査定されている立場です。   上下型の方でしたので、ただひたすら説明しました。   正直、整体の型とかほぼ無意味です。  ...

妊婦さん

4ヵ月の妊婦さんの操法。   この時期ですと座って行います。 俯せになれないからです。   妊婦さんの場合は中毒を警戒します。   常に腎臓を注意深く観ていくんですけど、疲れやすいとのことでいらしたのですが、まあ、それは疲れますよね、という感じです。  ...

スピリチュアル

超能力というか霊能力のような何かが、開花した方の操法。   その方は霊は視えません。   しかし、この数年、要所要所で様々なビジョンを視るとのことです。   その他にも不思議な体験をしたお話を何度も聞いていました。   今回いらしたのは「だるくてやる氣がでない」と。  ...

Comments


bottom of page