top of page
  • IMG_0125
  • X
  • Instagram
  • Line

腸内細菌叢

腸内細菌叢というのがあります。

 

ここ10年くらいで知られてきました。

 

頭より腹に注意が向かうのは良いことだと思います。

 

が、私は捩じれ型の悪い癖なのか、直感的に「うさんくさい」と思います。

 

善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3つの種類に細菌叢を分けるというのが、物事を単純化しすぎている、と感じる。

 

私の見立てだと、これは、理論を確立していった科学者の腹の中の状態が投影されているだけ、と思う。

心理学の範疇。

 

大別、とはいえ、3種類は無いだろう。

 

とはいえ、腹が黒かったり、腹が太かったり、二枚舌だったり、の人間がいるわけで、腹が三つ、というのもあることはあるだろう。

 

腸の状態は、野口整体では、腰椎4番とか胸椎11番とかで観ますが、今後の研究課題として、「腹の中で動いている頭とは別の原理」についてもっと感じていきたいと思っています。

 

事実を感じたい。

自分の手で。

最新記事

すべて表示
身体と心

操法中、人の足に触れていたんです。 あれこれ操作していた時に、ほんとうにその人の心に触れている感じがしたんです。 仏教で心身不二とか心身一如とかいいますが、始めて感じました。 勿論、知識としては知っていた訳ですが、ほんとうに感じたんです。 開業して7年位ですけど、今までのお客さんに申し訳ないなと。 今まで何も分かってなかった、と思いましたね。 でも、今まで来て下さった方々の

 
 
 
感情の発達

発達障害ってありますよね。 発達に特性があって、全体的な発達が何らかの脳の理由で阻害されるというものですね。 色々基準が合って、医者が障害と判定するのでしょう。 で、この障害を持っていない人は、20代くらいで発達が止まるようなイメージがあります。 「この人だいたいこんな人だよねえ」みたいな。 でも違うんですよ。 先日、身体を観ている40代の方がいらして、身体を観ると感情が捩

 
 
 
操法後に体調が悪くなるのは好転反応

操法後に体調が悪くなる人がいるのですが、基本的に好転反応です。 弛緩、過敏、排泄、と反応していきます。 整体操法は基本的に弛緩させるために行います。 人体は生きていれば、必ず何処か一点が固まります。 野口整体では、硬直や硬結と呼びます。 そこを弛めたいんです。 全身がおおむね弛緩している人で、身体を引き締める必要のある人でも、必ず固い部分があります。 そこは弛めます。

 
 
 

コメント


bottom of page