top of page

腸内細菌叢

腸内細菌叢というのがあります。

 

ここ10年くらいで知られてきました。

 

頭より腹に注意が向かうのは良いことだと思います。

 

が、私は捩じれ型の悪い癖なのか、直感的に「うさんくさい」と思います。

 

善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3つの種類に細菌叢を分けるというのが、物事を単純化しすぎている、と感じる。

 

私の見立てだと、これは、理論を確立していった科学者の腹の中の状態が投影されているだけ、と思う。

心理学の範疇。

 

大別、とはいえ、3種類は無いだろう。

 

とはいえ、腹が黒かったり、腹が太かったり、二枚舌だったり、の人間がいるわけで、腹が三つ、というのもあることはあるだろう。

 

腸の状態は、野口整体では、腰椎4番とか胸椎11番とかで観ますが、今後の研究課題として、「腹の中で動いている頭とは別の原理」についてもっと感じていきたいと思っています。

 

事実を感じたい。

自分の手で。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

あなたの未来が見える

いらっしゃる方の身体を観ていて、その方の未来が視える時があります。 私は予言者ではありませんので、確定した未来が視えるのではないです。 私に視えるのは、その人が感じている、思い描いている未来です。 漠然としたものなのですが。 空想している未来であったり、固定観念から生じている未来だったりします。 もちろん、過去も視える時があります。 でも、漠然としたものですよ。 自分が思い描く未来になる、というの

男性は整体を受けない

男性は整体をあまり受けに来ないです。 整体を受けに来るのは8割が女性です。 女性は身体に少し違和感を感じただけで受けに来ます。 男性が受けに来ないのは、自身の弱さを見せたくないからです。 身に覚えがありますので、よく分かります。 完全に壊れてからでないと、整体を受けようとは思わないようです。 こういうところは女性の方が賢いなと思います。 なんというか男性にも、普段着で、さらっと受けに来て欲しいです

コメント


bottom of page