top of page
  • IMG_0125
  • X
  • Instagram
  • Line

腕は正しく使いましょう

整体の話。

 

最近、頭で押さえていたことに氣付いたんです。

とりあえずは、良くないことです。

 

本来腕というのは胸椎3番と4番で使っています。

腕を使い過ぎた時などはこの骨が疲労していて飛び出たりするんです。

 

最近の私は胸椎2番で腕を使っていたんです。

胸椎2番を動かすと痛いんですよ。

 

胸椎2番は頭の骨なんです。

頭を使ったりする時に使う骨なんです。

だから頭で押さえていたんですね。

 

もっと足腰を使って押さえないといけないんですよね。

基本的に肉体労働がしたくてこの世界に飛び込んだんですが、結局頭を使ってしまっています。

反省しました。

 

手や腕と胸椎3番と4番を繋いで、さらにその線を腰と足に繋いで、連動させるんです。

 

全身を使って生きていきたいんです。

最新記事

すべて表示
身体と心

操法中、人の足に触れていたんです。 あれこれ操作していた時に、ほんとうにその人の心に触れている感じがしたんです。 仏教で心身不二とか心身一如とかいいますが、始めて感じました。 勿論、知識としては知っていた訳ですが、ほんとうに感じたんです。 開業して7年位ですけど、今までのお客さんに申し訳ないなと。 今まで何も分かってなかった、と思いましたね。 でも、今まで来て下さった方々の

 
 
 
感情の発達

発達障害ってありますよね。 発達に特性があって、全体的な発達が何らかの脳の理由で阻害されるというものですね。 色々基準が合って、医者が障害と判定するのでしょう。 で、この障害を持っていない人は、20代くらいで発達が止まるようなイメージがあります。 「この人だいたいこんな人だよねえ」みたいな。 でも違うんですよ。 先日、身体を観ている40代の方がいらして、身体を観ると感情が捩

 
 
 
操法後に体調が悪くなるのは好転反応

操法後に体調が悪くなる人がいるのですが、基本的に好転反応です。 弛緩、過敏、排泄、と反応していきます。 整体操法は基本的に弛緩させるために行います。 人体は生きていれば、必ず何処か一点が固まります。 野口整体では、硬直や硬結と呼びます。 そこを弛めたいんです。 全身がおおむね弛緩している人で、身体を引き締める必要のある人でも、必ず固い部分があります。 そこは弛めます。

 
 
 

コメント


bottom of page