毎年言っていますが、この時期には真水を飲みましょう。
この時期に真水を飲まないと身体に水分が溜まらないのです。
この時期に飲んだ水が一年分の身体の水分の保湿になるのです。
夏に水をガブガブ飲んでも身体に溜まらないのです。
11月辺りまでは鍋もの汁ものでもまだ水分の吸収が出来るのですが、もうこの時期は真水でないと身体に溜まりません。
ドンドン乾燥して干からびていきます。
いらっしゃる方で、この時期は乾燥して皮膚が痒いとか唇などが乾燥する、とかおっしゃるのですが、そういった問題は真水を飲むことでのみ解決します。
涙が止まらない、鼻水が止まらない、というのも粘膜が乾くから、そこを潤そうとして水があふれるのです。
でも粘膜が乾いているから保湿できずにタラーッと出るのです。
それを私が、何処かを押さえたり、不思議な力を送って治したりは出来ないのです。
多少は腎臓系統の調整をして水の巡りをよくすることは出来ますが、根本解決にはなりません。
身体の水分不足は、水を飲むことと、風邪を引くことによってのみ調整されます。
ちびちびちびちび少しずつ飲みましょう。
お風呂で飲んだり、ストーブを背中にして少しづつ飲みましょう。
風邪を引いた時もこの時期はとにかく水です。
現代日本人には栄養など十分に足りているのです。
摂食して水を飲みましょう。
よろしくお願いいたします。
Comments