top of page

余白と呼吸

道場の部屋が「広いですね」と言われた。

 

実際はそんなに広くは無いんですけど、何も置いてないからそう感じるんですね。

 

余白が大事なんですよね。

 

ビートルズ『ホワイトアルバム』というアルバムにポール・マッカートニーのコラージュが封入されているんですけど、それに白紙の部分があって、そこの処をインタビューで答えてて「ここで呼吸をさせるんだ」みたいに言っていて、つまり全面を塗りつぶしちゃ駄目なんですね。

 

息が詰まるんですね。

 

部屋は借りているんですけど、いつまでここで出来るか分かりませんけれども、今現在の私の操法はここでしか出来ないものなんですね。

 

別の土地、別の家屋で操法をしたとしたら、今とは別の操法になると思います。

 

一息つける道場だと思ってもらえたら、嬉しいですね。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

プール

この夏印象的だったのはプール。   考えてみたら、最後にプールに入ったのは中学生(高校は都会の学校だったのでプールが無かった)の時。   30年位ぶりだったんです。   それで何か愉しかったんです。   海や川とはまた違いますね。   府中のプールが素晴らしく開放的でした。...

鍼灸師

鍼灸師の方が操法に来て、終えたあと長々話をした。   同業者(?)にしか分からない苦悩とかもあり、非常に学びになりました。   共通した意見は、mRNAワクチンは余計なことしてくれたねえ、ということでした。   私は余り腹を割らないのですが、向こうが割れば割ります。  ...

精神構造、身体構造

5才の子供とお金の話をしていたんです。 お風呂で。 それからクリスマスの話になって、願えば叶うみたいな話になったんですよ。 私が「お金持ちになりたいよね~、サンタさん~」とか言ってふざけていた訳です。 それに息子も同調して「サンタさんにお願いすれば、お金貰えるんじゃない?」...

Comments


bottom of page