top of page
執筆者の写真湯本裕二

コレステロール

コレステロールが高い方が良いという理論が最近はある。

 

高コレステロールの方が感染症にかかりにくいらしい。

 

いらっしゃる高齢者の方で、食事療法をしている方がいます。

 

やはり油ものなどを避けていますが、私は、年をとっても、食べられるものなら、十代二十代の頃に好んで食べていたような脂っこいものを食べた方がいいと思う。

 

よく食べて、よく動いて、よく頭を使って、よく寝て、を死ぬまで繰り返す。

 

これが健康の秘訣。

 

どれか一つを欠くとそこから崩れる。

 

医学による情報は次々ひっくり返される。

 

そして何かあっても基本的に誰も責任を取らない。

 

だから、自分の内側から生じる感覚だけを頼りに身体に取り入れるものを決めるといいです。

 

ですので、ひたすら感覚を磨くんです。

 

医療業界の闇を知ると、知識で口に入れるものを決めるのは愚かであると感じ入ることになる。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

紫外線を浴びて考えたこと

家族で海水浴に行ったんですが、私はその時まったく紫外線対策とかしなかったので、暫くしてから顔の皮膚が剝けてきました。   年も年なのでシミとか残るんでしょうけど、いいんです。   夏に日光を浴びないのは危険と思います。  ...

家族で大磯に海水浴に行った。   私はただ波にのって、ぷかぷか浮かんでいた。   それだけだったが、波の高低、自然の調子を身体で感じることは健康に良い。   漂っていただけだけど、波の周期と微妙微細なぶれは感覚を正常化する。  ...

髪を染める

髪を染めたら、何か身体がおかしくなった、という方がいます。 髪を染める液体に何か入っているのでしょうね。 多くの人には何も起きなくても、敏感な人には何かが起きます。 そういうことはよくあります。 多くの会社は人体への影響や害を詳細に分析して、避けて、商品化などしません。...

Comments


bottom of page